hakosuka 自動巻きシートベルト

posted in: ハコスカ | 0

マニアの方々からはお叱りをうけそうですが….

 

ハコスカ大好きの方々の多くは純正シートベルトに拘りがあるようですが、装着感の無さや降車時に挟み込まないようにする面倒臭さが私的にはどうしてもガマンできないんですよ。

 

汎用3点式自動巻シートベルトはネットで安価に購入可能です。以前パーツアシストさんで販売されていたような長い布製のキャッチは金具部分がシートとコンソールの隙間に落ちたりしてイライラするので、今回は硬性のものを選びました。このキャッチを元々の純正装着場所に着けるとシートの前後移動で届かなくなるため、L字金具とM10 T8.8強化ボルトでシート下部後方フレームに開けた穴で直接固定します。

 

 

 

自動巻き部分のベルトは既存の固定ボルト2か所とシートサイドのボルトの計3か所で固定できます。(今回はベルト側の取付穴を少し拡げる必要がありました。)

これで終わってる方も多いようですが、実際に装着してみるとベルトが首や頬に近すぎて何とも運転しにくい…

 

一度は装着を諦めかけましたが、色々とネットで検索するとジムニー用のパーツでベルトの角度を変更するステーがあり、これを装着してみたらバッチリ!

ベルト自体より高価なのは御愛嬌ということでw

 

 

やっと満足できる装着ができました。見た目も今風の純正っぽくていいでしょ?

 

 

今回は運転席だけの作業ですが助手席も後日施行します。旧車に興味のない一般人であれば、ほぼ100%挟み込みますからねw

程度の良い純正ベルトはもちろん大事に保管しときます。

 

P.S.

大きな体型の方にはネットで良く見かけるこのベルトはちょっと短いかもしれません。後日別製品も検討してみます。

 

2017/10/09

いつも利用しているSUMMIT RACINGさんで別製品をオーダーして取付けました。長さは十分で締め付け感は軽減。巻き取りもスムーズで金属パーツの質感も高い。中華製の10倍ぐらいの出費になりますがいつも体に接しているパーツなのでイライラしながら運転するより100倍マシです。

このシートベルトセットのベルトキャッチはプラスチックのカバーを外すと布のままで使用も可能。長さが短いので変に座席横に落ちてしまったりってことはありません。PRESS表示がシールなのが残念。ベルト角度の調整は汎用金具で延長してちょうど良い高さにフックがくるようにしています。