hakosuka MOTEC調整

posted in: ハコスカ | 0

始動・暖機・アイドリングの微調整をしています。

 

2017/10/09

秋の気配が漂い早朝6時だとやや肌寒く気温は18度ぐらい。

クランキングでの始動は一発!

そこから暖機の間空燃比が12を下回ることがあるため、20度以後での冷間時燃料補正をやや少なめに変更

暖気が終了してのアイドリング。空燃比がなかなか13を上回らず。思い切ってFuel Overall Trimを7から0に変更

すると安定して14前後に落ち着いた。

あとはご近所の迷惑にならないように軽く吹かしたりエアコンをON/OFFしてメーターチェック。

 

2017/10/11

イグニッションシステム電源配線を太くしたところ、暖機終了後に燃調MAPの数か所で薄すぎる場所が出てきました。やっぱりここの配線には余計な負荷がかかっていたんだと思いますFuel Overall Trimを7から3に変更後、数か所手入力で調整してOKと思っていたら油温が上がりだすと同時に空燃比がまた下がりだして調整しなおし… 完全暖機でないと色々やっても無駄ですねw 初心者には色々と勉強になります。

 

2017/10/20

2,3日前。クランキング2回で始動した直後、アクセルを踏み込むとスカッと空振りしてエンスト、という久々の症状が出ました。MOTECの初期設定時に燃料が薄い時に出ていた症状ですね。スタート直後20秒間の燃料補正であるFuel Post Start Compensation」を少し濃くしてECUに保存。

本日エンジン温度(水温)18.5度、吸気温 20度では一発スタート&暖機まで問題なし。

これから冬に向けて機会があるごとにエンジンを始動して調子をみてみますが、気温5度以内でも一発始動なら理想的ですね。アイドルコントロールバルブを着けていませんので、始動後しばらくはアクセルに足を乗っけて、というぐらいで満足なんですが…

 

2017/10/22

暖機できていないので回転を上げられませんが現状こんな音です。一発始動でアイドリングは安定。

タペット音はどうなんでしょう? イグニッション電源配線の強化でちょっと静かになった気もするんですが…(笑)

 

 

 

2017/11/01

気温9度。1週間ぶりの始動。