M3C レストア 運転席ドア内張補修&組立

posted in: BMW E36 M3C | 0

運転席側内張の組立完了。

 

右側(助手席側)の作業で大体の手順・必要物品が把握できましたので反対側内張の補修を開始。

 

 

 

ここ数日急に気温が下がってきたためフェイクレザーの接着が難しい場所がありましたが何とか無事完了。

ホットボンドで補修・補強した樹脂パーツを業務用超強力両面テープで固定。

作業の合間にパワーウインドウのグリスアップと剥がれかけていたブチルテープの貼り換えもしました。

 

 

 

プロに出そうかと思っていたレザーリペアですが何とかなりました。

皮革補修材のアドベースで欠損を充填。調色したアドカラーで着色。

スマホの調色アプリ(無料)を使って黒に赤/青/白のアドカラーを少しずつ混ぜてまあまあ近い色ができました。便利な時代になったものですw

テカリは乾いた筆先でチョンチョンつついて対処。

最後にシボ風の加工をちょっと施して完成。(シボの転写の技術があればもっとうまくできそう。)

元々のキズが小さいのと調色がうまくいったおかげでしょうか? よっぽど近くで見ないと補修部位は「それほど」わからなくないですか?

内装屋さんに出すとリペア1か所で2万円ぐらいかかるそうで… 浮いた分はパーツ代に回します。

 

 

 

 

あとは純正クリップの到着を待つだけです。

 

 

 

その他の作業。

両端に亀裂が入っていたマスターバックホースを手持ちのキノクニメッシュホースに変更。

ヒューズボックスを開けDMEリレー他の接点清掃。純正パーツしか使われていないので電気系統の状態は非常に良い感じです。

 

 

 

右側アルミホイールのクリーニング。ガリキズなし!

 

 

 

腰痛がなかなか治りません。年ですね….