M3C 3rd ストップランプ

posted in: BMW E36 M3C | 0

ハイマウントストップランプのクリーニング。

 

ハイマウントストップランプ (3rd ストップランプ)の汚れが入手時から気になっていたんですが、リアのデッキボードの外し方がわからずネットで検索。結局プラリベットを外した後は「力ずく」という結果に至りw、ボードを損傷しないように気を付けながら取り外し。リアの内張とビミョーに干渉するんですよね…

外した内部は驚きの厚さの緩衝材。さすが高級車ですね。

 

 

 

本題のストップランプです。下画像1枚目が汚れている状態。

外してクリーニングしてみると、ただの汚れではなく現行車でよくあるヘッドライトの黄ばみと同様の現象でした。曇りをプラスチック用コンパウンドで除去してWako’s ハードコートでコーティング。

もちろんガラスの内側もキレイにクリーニング後仮装着。

 

 

 

外したリアデッキパネルでは日焼けによる退色が良くわかります。日が当たらない部分に元色が残っていますので、布地用カラースプレーで退色部分をリメイクしました。

ピラーカバー、サンルーフモーターカバーも日焼けによる影響があると思われるのですが、元色が不明なため、これらは天井と同じ生地で張り替え予定とします。