M3C 天井・ピラーカバー他 張り替え

posted in: BMW E36 M3C | 0

まあまあの出来ですかね。

 

純正に非常に良く似た生地をカスタマイジングさんから購入。

張り替え手順も主にカスタマイジングさんのHPを参考にさせていただきました。またYouTubeにもBMWの天井をバックスキンに張り替えている海外動画があり参考になります。

 

天井生地の裏とボードの両面にスプレーボンドを振り完全に乾燥させるのがコツですね。

また生地そのものも重要です。最初から糊がついているタイプは止めましょう。これだけ広い面積の張り替えでは必ず失敗します。スポンジも着いていないとボンドが表に染み出してきます。生地自体にある程度伸びがないと曲面での施工が困難です。まあカスタマイジングさんが販売しているものであればまず間違いないでしょう。

 

 

 

Aピラー、Cピラーのカバーも日焼けで変色していましたので同じ生地で張り替え。

サンルーフモーターカバーはついでです。

 

 

 

外した際にAピラーの裏に緩衝材が入れられていました。純正では無さそうですので、以前のオーナーが異音対策に貼り付けたのでしょう。今回は現代的なエプトシーラーで対策です。

またスポンジの厚みによっては天井ボードの後端装着が困難になる場合があるとのことで、問題になりそうな部分では念のためスポンジを剝がして布地とボードを直接接着しておきました。

 

 

 

Bピラーカバーには布地は元々張られていません。そのせいか経年劣化したABS独自のベタベタした状態になっていましたので表面処理を行いました。

その他。実際に使うことは無いと思われますが、欠品していたリア両側の純正アシスタントグリップを個人輸入。

 

 

 

素人なりに頑張って、出来上がりは95%ぐらいの満足度ですかね。多分新品OEM購入でないと100%にはなりませんw

他車両で内装リペアを業者さんに依頼して後悔したこともありますので、今後も出来そうな事はDIYで施行予定です。

 

今回張り替えた部品の実際の装着はサンルーフの脱着点検後予定ですので、まだまだ先となります。