M3C 車検

posted in: BMW E36 M3C | 0

継続車検受験。

 

これからの整備はテスト走行が必要となるので、とりあえず車検を通しました。

 

5番のIGNコイルを先日購入した新品に変更してコードスキャナーを接続。

code 9b(DMEのメモリーエラー)は消えたものの、残念ながらcode 34の5番IGNコイル不良は消えず。

仕方がないので全てのコイルを外してプラグチェック。スキャナーの診断通り5番プラグがかぶってますね。

4番コイルは一度交換されているようですが、微妙に取り付けピッチが異なるようです。

 

 

他のコイルも含め外観には特に異常は認めません。

ハーネス側もチェックしましたが、5番コイルのカプラーにはきちんと12Vが来ています。

先日ラウダダさんで測定していただいた圧縮は問題ありません。

 

 

かぶったプラグをクリーニングして再装着。

週末に新品コイル5本が来るので、それまで放置です。

クリーニングだけで治るかな? 無理でしょうね…w

 

 

その他。

 

ステアリングセンターがずれていたので修正。ついでにホーンボタンにMステッカー貼り付け。

 

妻用に9年前に購入したBクラスベンツを廃車にしました。

ここ数年は義母が買い物車に使用していたのですが、車も人間もボチボチ経年による故障が出始めたため安全装備の充実した小回りが利く軽自動車に乗り換えとなります。

整備して売りに出そうかとも思いましたが、ちょっと元が取れそうになく断念。

中身はともかく外観は洗練された飽きの来ないデザインのいい車でした。