M3C TPS交換

posted in: BMW E36 M3C | 0

スロポジの交換です。

 

二次エアポンプは交換により異音が消えました。

暖気後のE/Gルーム付近から聞こえるアイドリング時カタカタ音は、ゲトラグ特有のデュアルマスフライホイール緩衝材の劣化による音のようですのでミッション自体に不具合が出るまで放置します。

 

ラウダダさんに預けた際に、1気筒ミスファイヤーしているような振動が気になる、とのコメントあり。

私は全く気にならないんですが、プロの所見ですので一応一通りチェックします。

 

プラグを確認したところ全てカブリ・燻り無く問題無し。

念のためDMEからコイルへの信号をタイミングライトで確認。こちらも問題なく点火系はOK。

燃料系統はガソリンが無くなったついでに2回目のFUEL1を突っ込んでおきました。

ついでに同じWako’sさんのクーラントブースターも。

 

 

そういえばアイドリングの回転数がちょっと低い感じの時もあるかな?と思い、念のためにスロポジを新品に交換。

現状ストールしたり吹け上りが悪いなどの症状は特に無いのですが、ネット上では経年による不具合の報告もありますので予防的処置となります。

 

交換前:600~650って感じでしょうか?

 

交換後:ちょっと上がった?w この辺の100RPMはアイドリングのパラメーター設定時には割と重要なんですよね。

 

 

二速発進もできるしw、レッドまでガンガン回るし、少々の振動はS50B32のデフォルトではないんでしょうかね?

新車時の状態なんて知る由もないのでわかりませんが、大丈夫でしょうw