M3C DME/MAF交換

posted in: BMW E36 M3C | 0

貴重な中古DMEをゲット!

 

オリジナルのDMEを業者さんに点検修理に出したのとほぼ同時にeBAYでS50B32用中古DMEを発見。業者さんから目視上明らかな焼損などは無いとのご報告があり、現在のエラーの原因がDMEなのかどうかの確定診断のため思い切って落札してみました。

 

パーツナンバーは異なりますが(http://bmwfans.info/parts-catalog/12141406611)元々はE36 Z3のDMEです。出品者さんは以前E30にスワップしたS50B32のコントロールに使っていたとの事で、都合の良いことにEWS(イモビ)もコーディングによってoffになっています。イモビオフだとスペアキーもディーラーに依頼しなくてよいので助かります。

香港から1週間で到着。出品地がまさかの香港でw、ちょっと不安でしたが落札後の出品者(めっちゃいい人)とのやり取りでほぼ使用可能であることを確信。しかし、到着した箱にハングル表記がありまたも不安にww

 

受取後速攻で車両に接続。認識OK。下画像のブルーの部分が接続したDMEです。2015年にコーディングされていることがわかります。識別番号消えてますね。

 

緊張のIGN ON。

動作はバッチリ問題無し。エラーコードも吐きません。

やった!w

起動したエンジンも振動が全くなく、アイドリング時のトルク不足に起因していたと思われるミッション、コンプレッサー、エアポンプの異音も消失。

長かった不調の原因が究明できたかも?

 

 

すっかり安心したところで、先日テストのために安物の中華製ノーブランド品(約2000円)に変えていたエアフローセンサーを信頼の?BREMI製新品(約1万円)に交換。純正は10万ぐらいしますので思いっきりスルーですw

 

 

水曜日の試走が楽しみです。

 

 

で、たった今電話連絡があったのですが、DMEの検品を依頼していた業者さん。

「検品だけだったので費用要りません」と…

どんだけ優良業者!

東京のリペアニーズさんです。ご紹介いただいたオートバンクつくば学園店さんにも感謝いたします。

ありがとうございましたm(_ _”m)