M3C リアスポイラー装着

posted in: BMW E36 M3C | 0

ごっついわ…

 

E36 M3乗りなら一度は装着を考えるDTMリアウィング。

 

純正品はモチロン廃番。

ヤフオクで時々見かける中古品も10万以上、ひどいときは20万とかで取引されてます。

そこまで更にお金をかけるのは無理だなと思ってましたが、海外サイトで探していたら見つけました!

レプリカ新品、空輸費用込みで5万円ぐらい。まあ許容範囲。

(オーダーしたのがコロナが騒がれだした1月でしたので円高の恩恵もありました。)

 

パーツが届いたので既設の純正スポイラーを撤去。

 

新スポイラーの仮フィッティングをしてみると、どうしてもトランクに固定するボルト穴の位置がおかしい。

仕方なく新品のスポイラーに新規に穴を開けてウェルナットで固定することに。

Youtubeを見ると、純正のDTMスポイラーもトランクへの穴開け位置がとんでもない場所のようで、ハチャメチャな仕上がりになっているお方もいらっしゃいますねw

 

そして緊張のトランクパネルの穴あけ。

上手くいきました!

 

続いてリアスポイラーのパーツ同士の組立。

ここでも長穴加工などが必要だったりなかなか大変です。

フィッティングをミリ単位で調整。

 

仮フィッティングの最終確認後、バラして、塗装に出して、再度組立て。

ボディーとスポイラーが接する部分をスポンジテープで保護。

そして本装着。

 

珍しく一度の失敗もなく装着完了!

 

ランエボの羽も下品だと思ってたけど、これも相当下品だわwww

でもE36 M3でしかできない「メーカー純正の下品さ」なんでご勘弁ください。

 

(2020/3/24~2020/4/23の作業のまとめ)