タコマ エアサスコンプレッサー交換

posted in: TACOMA | 0

ちょっとトラブルが続いてます。

エアコンの次はエアサス。

6月30日、タンクの圧力が上がらなくなりました。ゲージの数値から判断するとエア漏れは無いようで、コンプレッサー不良で一定量のエアは溜まるものの満タンまで届かず動き続けている感じです。

 

TRUX JAPANさんから新品コンプレッサーを取り寄せ。

今回使用するのはファントム325Bという小型のモデルです。ラッキーなことにちょうどセール中でした。販売サイトでは最大圧力150psiとなっていますが、コンプレッサー本体には170psiと記されています。どっちが正しいんだろう? 現在付いているプレッシャースイッチが120psi:ON 150psi:OFFなのでどちらでも特に問題はないと思います。(コンプレッサー購入ついでに110psi:ON 145psi:OFFの新品スイッチを購入しましたので壊れたら後日交換予定。)

※下画像。心配になったので急遽確認。このスイッチもTRUX JAPANさんの古い品番のモノでした。

 

まずは詳細不明の壊れたコンプレッサーを外して新品と比較など。

前オーナーはあまりメンテしていなかったようで、同時に行ったタンクのエア抜きでは水がドバっと出てきました…

下したブツをチェックしたところ、ちゃんとしたブランド品がついていましたw それも最大圧200psiの分不相応な大型の物。品番をネットで検索も全く情報なし。いつ、どこで装着されたのかも不明です。

 

メッシュホースに変換アダプタを装着し車両に取り付け。既存のラックに穴開けをして何とかDIYで装着終了。

エア漏れチェックも異常なし。タンクはソコソコ短時間で満タンになります。

メーターが160psiを指していますが誤差ですね。

 

とりあえず今回の作業もラウダダさんのお世話にならずに部品代だけで何とかなりました。

梅雨時期の作業は、雨が降らないかヒヤヒヤしながらで落ち着いてできませんね。ガレージもリフトもあるんですが、さすがにこのサイズの車両には意味が無いんですよ。

 

さあ次は何が壊れるんでしょう? 笑