KART ジュニアペダル調整

posted in: KART | 0

ドラポジチェック。

 

購入したカデットには有難いことにジュニアペダルが着いていました。

新たに購入すると3万円以上します。

 

まずは分解。ここでもカウルと同様にボルトの固着があり外すのに一苦労。

 

身長に合わせてペダル位置の変更とスプリング引っ掛け場所&方法をアレコレ考察。

アクセルペダルにクラック発見 (´;ω;`)

ブレーキロッドは切断して短くしました。

 

ここで一旦ドライバーにシートに座ってもらいチェック。

ギリギリか…. ご本人もイマイチ納得がいってない様子w

もう少し余裕が欲しいのでTriple Kさんのペダルエクステンションを装着(¥9,240)。

スプリングは見た目もいいホースクリップで固定することにしました。

 

以上でジュニアペダルの設置完了。

先日のNEWシートと今回のジュニアペダルでできるだけの対策はしましたが、結果は….

 

お尻からペダルの関係はOK。キチンと背中がシートバックについた状態でブレーキペダルを奥まで踏み込めます。

ステアリング操作もまあまあ。最大角までステアリングを普通に切れます。

 

 

しかし画像を見てみるとまだ問題がありそうです。撮影時は気づきませんでしたが…

 

座高です。

 

ちょうど視線の位置にステアリングが来るので前がちゃんと見えるのかどうかw

これでもステアリングボスを角度付きの物に変更してるんですよ(後日書きます)。

 

 

シャーシでの調節はこれで精一杯ですので、あとはシートパッドで工夫するしかなさそうです。

まあ、そのうちバンバン身長が伸びるでしょうから、いつかは乗れるでしょうwww

 

 

先程COVID19ワクチンの一回目を打ってきました。

現状何ともないんですが、一晩は不安ですね…..

 

 

以下9/8追記。

息子の2回目の試乗時に、ステアリングを目いっぱい切るとテンションロッドがアキレス腱の部分に当たることが判明。

一筋縄ではいかないですねw

 

解決策としてプレート部分を底上げしてみました。

使用したのは先日タコマの荷台に使用した荷台ゴムマットの切れはしw

2枚重ねで10ミリに。これでいけるかな?滑り止めにもなるしいいかも。

最終固定は後日に予定します。

 

9/9フロアパネル装着後ジュニアペダル固定。

 

まだ5mm程度出てしまいますが、これ以上は難しそう。

これで様子を見ます。