KART MZ200エンジン整備

posted in: KART | 0

4スト スポーツエンジン。

 

シャーシと共に譲っていただいたMZ200エンジン。

4ストでメンテナンス性が良く、レンタルカートにも良く使われているようです。

欠品はエンジンカバーとキルスイッチ、エアクリーナー。

発送に際してオイルは抜かれています。

(画像では既に汎用エアクリを装着し、ホースが一本交換済み。)

 

まずはエンジンの状態チェックのためプラグの確認。

長い間交換された感じが無いのはイイ傾向。重大なトラブルが無かった証拠?です。

焼け方もそれなりで、変に真っ白でも真っ黒でもなく問題無さそうです。

一安心したところで新品プラグに交換。

 

次に、エンジンについているホース類の交換。

負圧ポンプからキャブレターへの燃料ホース、インマニに入る負圧ホース、ブローバイ排気用ホースのそれぞれ1本合計3本を新品に交換しました。

負圧ホースは異径でしたのでジョイント(内径5φ&4φ)で変換。

 

そしてエンジンカバーの製作。

前オーナーの話ではカデットにMZ200を載せると肘などが当たることがあるので外していたとのこと。

ネットで画像検索すると確かに当たっています。(無断使用ですが今回カートを購入させていただいた方のご関係サイトからとなります。あしからず。)

 

カバーなど無くても走るんですが、見た目が悪いのと、雨天時に電装系に雨が直接当たるのはあまり良く無さそう。

と、いうわけでガレージに転がっていたアルミ板で製作開始。

前方から入るエアーが後ろに抜けるように、ドライバーの肘がステアリング操作時に当たらないよう、排気管はちゃんとカバー、などなど考えながらデザイン。

艶消し黒で塗装して、シートを固定していた古いロゼットワッシャーで固定して出来上がり。

 

そしてチェーンガードも新たにステーを製作して装着。板は前オーナーが使っていたものを流用しました。

 

最後に新品オイルを投入して整備終了。

エンジン側約500ml、クラッチ側約400mlです。

キルスイッチは前オーナーから送っていただきました。

 

次回はエンジン搭載とリアシャーシの組立の記載予定です。

 

実は昨日着地させて試運転(ガレージ前での転がし)が完了しています。

約2週間で組みあがりましたね。

 

ブログはSTEP by STEPでアップしていきます。

 

 

 

良い個体をお譲りいただき前オーナーには感謝感謝です。