タコマ FCSリレー交換

posted in: TACOMA | 0

動作不安定。

 

先日気付いた右FCSリレーの動作異常。古い車の電装系ではあるあるですが、症状が出たり出なかったり、という感じです。

 

日本の道交法上、ウインカーが点滅している間はスモールが消えてなければいけません。

今回の症状は、「スモール点灯+右ウインカー動作時」に「外側ライトのスモール点灯したまま/点滅なし」です。

 

 

既存FCSリレーの撤去と配線状態の確認。

 

タコマの場合外側ライトがT10シングル球ですので、これにウインカーとスモールふたつの役割をさせるのが面倒なんです。

前オーナーはダイオード挿入によってそれを解決しています。

その配線図です。

 

 

 

amazonでリレーを購入。翌日に届きました。中国製ではなく台湾製です。

ダイオードはエーモンさんで配線しやすいのが売っています(コスト的には高くなりますが)。

実際に配線して動作を確認。初めに購入したリレーが不良品でつまらない回り道をしましたが、購入しなおしたリレーで問題無く動作しました。(不良品は検品で確定したので返品します。)

市販FCSリレーは一般的に2~3年で劣化するようですので、次回交換時のためにギボシ接続にしました。

 

作業中、HID交換により使わなくなった右ヘッドライトH4端子が裸で転がっているのを見つけました。ここはヘッドライトON時は通電していますので危険でしょう(;’∀’)

他にも見苦しいところが満載でしたので配線を整理して作業終了。