KART タイヤ交換

posted in: KART | 0

NEWタイヤ仕入れました。

 

中古シャーシ購入時に着いていた今のUSEDタイヤももうちょっと使えそうですが、いずれ必要となるNEWタイヤを購入しました。

プライベーターにタイヤ交換をしてくれるスタッフはいませんから、作業方法を覚えないといけません。

 

自宅ガレージでセットアップしたものをサーキットに持ち込みできるように、中古アルミホイールを新たに購入しました。

オークションで入手したカデット用アルミは塗装が一部剥げていますが使用には問題無し(いつか気が向いたら再塗装します)。

フロントベアリングはまだまだ生きているようです。

 

まずは、こちらもオークションで入手したビードブレーカー兼用の中古タイヤ交換ツール(画像1枚目)で、初めてのタイヤ装着開始!

説明書をキチンと読んでトライしましたが全然上手くいかない….

フロントはなんとかはまりましたが、リアが全く装着不可。

カデットサイズのためなのか、自分のウデの問題なのか、器具の性能の問題なのか….

ギブアップです。

 

そこで一般的なハサミ型の交換ツール(画像2枚目)を改めて新品購入。

そしたら、「すんなり」「あっという間に」装着終了。

エアを入れて、パンッ、パンッとビードが上がる心地よい音を聞いて交換完了。

簡単じゃん!ww

 

 

 

使えなかった中古交換ツールの落札額は7000円ぐらい。

交換には使えなくてもビードブレーカーにはもちろん使えます。

ビードブレーカーも新品は10000円以上しますしね。その辺を想定したうえでのお買い物でしたので後悔なしです。