240ZG ヘッドライトバルブ交換

車屋ではありませんよww

 

今月末に迎える車検に備えてZGのご機嫌伺い。

ほぼ動かしていないのにもかかわらずエンジンは機嫌よし。

心配していたブレーキの固着も無さそう。

あとはラウダダさんに任せるだけと思っていたら….

 

右ヘッドライト点灯せず(´;ω;`)

昨年末のチェックでは異常なかったのに。

 

配線をチェックしたらただのバルブ切れの可能性が高いのでとっとと交換しちゃいます。

 

近くのホームセンターで格安バルブを購入(どうせ夜乗らないし)。

右前輪を外して、ヘッドライトのお釜を摘出し、バラシて、バルブ交換。

動作チェックして元に戻して完了。

 

点灯チェックをしたら明らかに左側が暗い(下画像)。

ライトカバーの中のゴミも気になるので、ついでに交換しちゃいました。

 

取り外したバルブをチェックすると、左は少々黒くなってるだけですが右はレンズがまっ白に。

購入元のamazonで評価を確認すると同じような方がイッパイ。

高価なブランド品がいいとは限らないってことですねw ちなみにこれはIPF製(既に製廃)。

 

 

 

240ZGを整備するのに1台分のスペースが必要で、上記作業の前にポルシェをリフトに上げたんですが燃料計が動かず警告灯が点灯。

原因は間違いなくセンサー。もうこの20年で3回は交換しています。

底の部分の金属がサビるんですよね。なんやかんやで一番の消耗品w

ただ心配なのはガソリンの状態。あまりにも乗らなさ過ぎて腐ってるんじゃないかと…

可能な限り抜いてみました。

 

大丈夫♪ 腐ったドロドロのタールは無く底がきれいに見えます。

 

 

第6波がピークを迎えている世間と同様に我が家も新型コロナの影響であたふたしてますが、僕は家族といられて幸せです。