デッキバンが来た!

posted in: デッキバン | 0

画像で見ていた以上に可愛いスタイル。気に入りました。

先代S200型デッキバンのデザインは何と「イタルデザイン/ジウジアーロ」によるものらしいです。

その血統を受け継いだS320型デッキバンが、2017/8/3に大阪からフェリーに乗ってラウダダクラブさんに到着。

 

軽自動車購入は初めて。ましてや商用車なんて興味すらなかったので今回は色々勉強になりました。

農作業用のイメージしかない中古軽トラの相場が軽ワゴンより上で70~80万もするなんて想像だにせず。国内で値段がつかないような程度の良くない中古軽トラが海外で大人気なのが原因らしいですね。

最終的には需要の少ないデッキバン、不人気の初期型3速AT、13年目の自動車税増税目前車両ということで何とか予算内におさまりました。

これなら義父が魚釣りに使っても臭くならないし、私がデッキにエンジンを積んだり後部座席にペットを乗せて病院に連れて行ったり。我が家にとっては軽トラや軽ワゴンより何かと使い勝手が良さそうです。

 

2017/08/05 息子を連れて現車確認に行ってきました。

 

 

この車両はヤフオクで見つけ、メールや電話による出品者さんとの直接交渉で運搬費込の総額を少々オマケしていただき購入となりました。中古車購入は運だと思っているので現車確認なしに電話応対などでの売り手さんの人柄だけを頼りに入手することが多いのですが、今回もまあまあ当たりの感じです。12年落ち、9万キロ走行の割には程度が良さそう。書類を見ると法人リース車だったようで、そんなに酷使された様子はありません。外装はタッチアップだらけですが、逆に言うと大きな事故が無かった証拠かも?w

 

20年落ち、30年落ちの車両を見慣れてる自分には下回りなんて新車のように見えます。

 

 

基本的に車に無頓着な高齢の義父が使用予定のため、タイミングベルト/ウォーターポンプ交換を含め重整備していただいてからの納車をお願いしました。