240ZG 純正リアスタビライザー装着

posted in: フェアレディー240ZG | 0

秘蔵のリアスタビ♪

 

いつ購入したのか忘れましたが、保管していた純正のリアスタビライザー。

スタビバー自体は売りに出てても、なかなか装着用ステーが見つけられなかった記憶があります。

一般的に240ZGにはリアスタビはデフォで装着されていませんが、とにかくボディ剛性の弱いS30Zには装着を試してみる価値があるのでは?とずっと思っていました。

 

マフラーの一部を外して仮装着。

さすがに純正品。クリアランスなど全く問題なし。

両端赤の後付け補強バーは日本のS30乗りには有名なヤツですね。街中走行では特に効果は感じませんでしたが、ここも弱いのは間違いないので着けたままにしときます。

 

そして本装着。

用意したスタビリンクは両端ネジ山仕様なのでダブルナットで固定。一方がボルトの頭ならばナイロンナットなどがベターでしょうね。

車体への固定ボルトは念のため強化ボルトに。

 

気付かれた方もいらっしゃるでしょうが、外したマフラーの一部分にサーモバンテージを巻きました。

燃料ポンプの真下にあるので熱対策です。

このスターロードさんのマフラー現在売ってるんですかね?

発売当初に雑誌で見かけて連絡を取り新品購入したのですが、ずっとお店のカタログにも無いし、試験製作品を運良く入手できたのかもしれません。

432Zの影響でしょうがS30Zではデュアル出しの方が人気がありますしね。240ZGには関係ない気がして特にそこにはこだわりがありません。

 

 

もう一ヵ所。

車両前方のタコ足とマフラーの接続部のバンテージがボロボロになっていました。

ここは巻き直しても同じことになるので、破れたバンテージを除去して固定後アルミパネルで対策。

 

何度やってもバンテージのチクチク大嫌いですw