240ZG ヘッドライトリレー装着とオイル交換

posted in: フェアレディー240ZG | 0

ZGメンテもほぼ終了。

 

先日マイナスコントロールであることを思い出して装着しなかったヘッドライトリレー。

ワット数増加のバルブを入れたことによる火災が怖いので、やっぱり着けることにしました。

ヘッドライトの配線はS30の弱点で、ヒューズボックスがよく溶けるらしいです 汗

 

使用したのは当時物のBOSCHヘッドライトリレー。

配線自体はそのままで、コネクター部での接続変更のみで理論的に問題ないことを確認。

既に整理済みのエンジンルーム配線に上手く隠れるように色々とモディファイ。

材料はガレージにあったアーシングケーブルなど。コネクタだけは住友電工の新品を仕入れました。

画像1枚目:改造前 画像3枚目:改造後

 

リレーを目立たない所に設置して配線整理。

動作OK。バルブ変更で明るくなったライトが一層眩しくなりました。

ちょっと心配していたハイビームインジケーターの動作も問題なし。

 

お次はオイル交換。

ノーマルL24エンジンですので安価なオイルに。ちょうど一缶の4Lで交換できました。

車検間の走行距離100km未満ですし問題ないでしょうww

 

 

街中走行でのキャブセッティングを除いてほぼ整備終了。

現在入っている古ーいガソリンをタンクから抜く必要があるため、また後日に予定ですねー。