タコマ トノカバー

posted in: TACOMA | 0

梅雨に入る前に。

 

ベッドの劣化予防のため梅雨に入る前にトノカバーを装着します。

現状、ベッド全体の状態は良好ですが数か所の金属パーツに錆が発生しています。

 

日本ではロングベッドのカバーの入手が難しいためeBAYで物色。

ハードタイプは見た目はカッコイイのですが外した際に置き場所に困りますし、運べる荷物に制限がかかるため、3つ折りソフトタイプを選択。

アメリカからの送料込みで23,000円の最安の物を購入しました。もちろん中国製です。

配送されたモノを確認したところ梱包内のネジなどを収めている箱からパーツが出ていました(泣)が、何とか全て発見。

カバーの破損のないことを確認し、装着開始。

 

やっぱり安いものはポン付けできませんw

意味なく長さ違いのステーが2種類入っていましたが、同一サイズでいいはず。

仕方なくガレージを探索して、アルミスリーブと長めのボルトをゲットして前部の取り付け完了。

 

最後部のクランプもイマイチ信用性の欠けるものだったため、カラビナ付きゴムフックで2重に固定しました。

 

安物にしては防水性能も良さげで上手くできています。

 

 

先日試走を兼ねて往復60kmの水くみに行ってきました。

キレイに水を載せたつもりが、帰宅したらバラバラにw

ベッド上の収納を何か考えなきゃ。

 

心配していた乗り心地は、「それほど」悪くありません。

ただ子供は正直で、帰りは母親の車に乗って帰りましたwww

 

ヘッドライト樹脂の黄変が気になりますね….