タコマ ドラレコ

posted in: TACOMA | 0

ドラレコも流行りの品を。

 

ナビでアンドロイド装着の冒険をしたついでにドラレコも中華製に。

配線はナビ装着と同時に一気に。

この製品(Akeeyo AKY-X3GTL)の電源はシガーソケットからしか取れないため、ナビのパネル奥にシガー電源を設置。

装着完了。

 

ただ、オリジナルミラーの左端が出てしまうのがちょっと残念ですね。

あとオリジナルミラーの経年劣化のためドラレコの重さでミラーが下がってしまうので、ヒビが入っているミラー接合部に布製テープを切ったものを噛ませて動かないようにする必要がありました。

 

このミラー型ドラレコは3カメラの映像を同時に表示できるのがウリです。

下画像1枚目の左から①直前カメラ ②リアカメラ(室内)③ドラレコ前面前方カメラ

 

我がタコマは2006年式なのでラッキーなことに直前直左は関係なし。

本来はサイドカメラを装着するらしいのですが、私は直前カメラを選択しました。

長い車体が他の人の駐車の邪魔にならないように公共駐車場などではギリギリに入れたほうが好ましいですしね。

 

普段の走行中はバックミラー代わりに室内リアカメラの映像のみを表示してます。

 

レーダーセイフティまでは行かないまでも、これで15年落ちのタコマもイマドキの安全装備に。

長ーい車体も安心して取り回しできます。

 

 

 

【追記】

2021/4/28

中国の通販サイトでやや小ぶりのルームミラーが2,000円弱で販売されているのを発見し交換しました。

ミラーのはみだしも無くなり、新品なのでグラグラもありません。

 

今まであまり信用していなかった中国製品ですが、モノが良くなってますね。

タコマではお世話になりっぱなし。

時代は変わるもんだ….