KART クラッシュ!@MZ走行8回目 ※2022/2/4追記

posted in: KART | 0

初クラッシュ(;’∀’)

 

本日今年2回目のサーキット走行に行ってきました。

キッズデーのため初体験の親子さんが2組ほど。寒い中ウチのドライバーさんと一緒に走行してくれました。

 

3回目のセッションで事故発生。

ヘアピンでのトラブルで停まっているお子さんにウチのドライバーが衝突。

幸いにも相手のお子さんにはケガはありませんでした。

ウチの息子は止まり切れずにスピンした状態でサイドから当たったようで、右太ももをステアリングで打ちながら車外へ放り出されうずくまったまま。

心配で慌ててピットから駆け下りましたが、大きなケガではなく本人も10分後にはケロッとしてました。

 

しかし、サイドカウルのサポートバンパーがグニャリ….

本日の走行終了~です。

今日は久々にママが見に来ていたのでイイトコを見せようと思ったのか、寒さのせいか最初からスピンしまくり。

ブログ主も最近イマイチな日常でなんとなく悪い予感はしてたんですが…. 当たっちゃいました。

ただ本人にケガが無くて本当に良かったです。

最近タイムがどんどん良くなっていたのでいい気になっていたところへの良い薬ですね。

 

帰宅後車両の損傷状態チェック。

バンパー変形は溶接部が千切れている状態で復元不可。カウルはステッカー剥がれのみ。シートに2か所小さなヒビが入っています。

フレームは問題無し。

これだけの衝撃でよくケガしなかったな….

 

こんなこともあろうかとストックしていた中古品。

カウルと固着していたネジを何とか外しフィッティング確認。

問題無く使用できました。

 

部分的に大きく剥がれたステッカーはKOSMICの大きなのを上から貼って誤魔化しw

 

クラッシュ後にスタッフの方もおっしゃっていたんですが、現在の息子のスピードは初心者と一緒に走るには早すぎてちょっと危ないかな、と。

昨年数カ月一緒に走っていた3年生の男の子も来なくなっちゃったし、もうKT100(2スト)に乗せちゃおうと思います。

2ストでしたら息子はサーキットで間違いなく最下位。また向上心を持ってレースを楽しんでくれると思います。

 

 

※2/4追記

2/6のMZ200ラスト走行に向けて本日カート整備をしていたところステアリングが曲がっているのを発見。

クラッシュの影響がないかアライメントをチェックしている時に気づきました(アライメントは問題無し)。

予備の中古ステアリングに交換したら、アルファノがつかない(´;ω;`)

取り寄せる時間はないので、急遽ステーを作ることに。

曲がったステアリングからパーツを切り出し、ガレージに落ちていた汎用ステーと組み合わせ。

間に合いました~(*^^)v

 

 

 

備忘録を2件。

 

1/11 MZ200オイル交換。

 

1/26 年末の走行で曲がったタイロッドを個人輸入した赤い新品に交換。