TACOMA ベッドラック装着

posted in: TACOMA | 0

新型コロナ第7波。

 

第7波のBA5は感染力が強烈で、大分でもすごい数の感染者数が連日報告されています。

夏休みに入ったウチの子供。可哀そうですがなるべく人の少ない平日に遊ばせる予定です。

 

本日は日曜。しばらくペンディングしていたタコマさんのベッドラックを装着してみました。

 

入手したのは、一応ブランド物のCURTの新品ルーフラック。

アイアン製で、THULEなどの有名ブランドアルミ製より比較的お安いのです。

 

以前ベッドバーを装着した続きで、G-Funのアルミフレームを使用してベッド上方に装着します。

とりあえず28mmサイズのフレームで装着してみましたが、30kgも載せるとパイプがたわんでいかにも危なそう。

28mmでいければ取り外しも軽くて楽だったんですけどね…

 

少々重くなりますが、43mmのフレームでの装着に方針変更。

ベッドに装着するフレームは前回製作済みです。

何も考えずにセンター合わせで装着したところルームミラーが全く見えなくなりました。

当たり前かw

 

視野確保のためにCURTロゴの入ったパネルを外し、更にラック自体をオフセットして視野のチェック。

少しマシです。

 

 

最終的にはブランドロゴの無い”映えない”装着となりましたが、安全性には代えがたいところです。

走行中脱落しないように設置時は補強金具も着けます。

使用しないときはガレージの中かベッド内に収納しますので錆の心配はあまり無いかと思います。

 

これでカート1台+整備道具を載せて家族4人でレース遠征に行けます。

興味のない嫁と娘にはいい迷惑なのかもしれませんが….

 

 

2022/07/25 追記

リアウインドウに着けているデジタルルームミラー用カメラを配線が許す限り外側に少し移動して再度視野確認。

今回は分かりやすいように車両後方にパイロンを置いてみます。

 

まずはラックをセンターに設置した状態。

やはり視界悪いです(´;ω;`)

 

ラックを右側にオフセットすると、ちょっとだけパイロンが見えるようになりました。

 

荷物をイッパイイッパイ積んだら見えないのが当たり前ですが、少しでも後方車両の存在が分かれば気分的にも違うんじゃないかと思います。普通のガラス式ルームミラーだと全く見えませんし、まだ良いかと。

最後にCURT専用ネットを装着して終了。パイプの太さとフック径が合っているので安心感がありますね。

 

2022/08/08 追記

昨日、一昨日とタコマでキャンプに。

荷物は多くなかったのですが、ベッドラックを装着して往復3時間の試験走行。

固定も走行時のバックミラー(カメラ)の視野も問題なしでした。