KART リアハブベアリング交換とコンプレッサー修理

posted in: KART, 未分類 | 0

リアのベアリング交換。

先日のサーキット走行時にチェーンが外れたのはベアリングのイモネジが緩んでアクセルシャフトがずれたのが原因でした。

帰宅後ガレージで点検すると、どうも全てのイモネジが緩い…多分経年劣化によるものだと思われます。

ネジロックで対策すれば済むのでしょうが、前回のベアリング交換時期も不明なため念のためベアリングを外して新品に交換します。

 

先日組んだばかりなのに抜けにくくなっているシャフトをなんとか引き抜きハブベアリングを摘除。

右側は問題無かったのですが、左側は空転させると軽くゴロゴロと異音あり。交換時期ですね。

社外品ですが新品を購入して左右共に交換。初体験でしたが何とか組み付け完了。

新しいベアリングはイモネジが8φと純正の6φより大きくなっているので緩みにくいかも。

 

シャフトを抜いたついでに、譲っていただいた時に車両に付いていたフローティングスプロケットハブに交換してみました。

見た目は傷だらけですが動作には問題無さそうです。

フローティングハブはフレームのねじれによるコーナリング時の立ち上がり時のチェーンからの動力伝達を改善するらしいのですが、ウチの新米ドライバーに効果があるのかは不明ですねw チェーンのアライメントがよくわからないのが難点です。

ついでのついでに摩耗が目立つスプロケットも新品に交換しています。

 

 

別件では、ガレージのコンプレッサーの修理をしました。

最近エアーの再充填時に本体のサーキットブレーカーが落ちるので、いちいちブレーカーを解除して起動させていたんです。

このコンプレッサーも安物ですが購入後10年ぐらい経過しています。

以前一度サーキットブレーカースイッチを交換した覚えがあるのですが、いつのことやら?

 

モーターやオイル量は問題無さそうですので、今回はフルメンテということで、ブレーカースイッチと圧力スイッチの両方を交換です。

部品はアマゾンで汎用品を入手可能。

 

動作を確認して修理完了。費用は部品代約3000円。

もう10年ぐらい使えるかな?