240ZG 車検 & TACOMA 電球交換

ZGは2013年に入手後5回目の車検でした。

 

2月の終わりにZGの車検を通しました。

整備内容としては、クーラント交換と破断していたマフラーステーの交換のみ。

普段手元でバッチリ整備していますので他には特に何も指摘されることはありませんでした。

 

フルレストア完了後今年で10年。あまり日に当てていないとはいえ、少々塗装のひび割れなど出ている部分あり。

乗らないので一時抹消も考えましたが、地方での旧車の車検の再取得の手間の面倒さを考えるとこのまま動態保存していく方が良策ですね。

 

 

先日カートのサーキット場でタコマの左ストップランプが点いていないことを指摘されましたので、amazonで安いLED球を購入して交換。

左だけの予定でしたが、明るさが全然違ってカッコ悪いのと近々切れる可能性も高そうですから右も同時交換しています。

 

(3/10追記)

3/7に今度は左フロントのDRL球が切れました。走行中のハイフラで発覚。このライトはウインカーも兼ねているんです。

アマゾンでLEDを取り寄せたら抵抗不足によるハイフラ。

楽天でハロゲン球に買いなおして本日取付けました。こちらも両方交換。

しばらくいろんなところの球切れ症状が続くかも、です。

TOYOTAのアメ車ですので、電球は今回もT25(3156/3157)。ホームセンターでは売ってないんですよね….

 

(3/16追追記)

最近バックカメラが始動しない時がありました。

確認はしていませんが、普通バックカメラの電源はリアのバックランプから取りますので球切れになるとカメラは作動しません。

ストップランプ、ターンシグナルと電球のトラブルが続いていますから、念のためこちらの電球も両サイド交換しときました。

カメラは納車時に新品?ブランド品に交換していただいています。